みちのえきまにあ

SC59 CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube
Qiita
Github
About

この春に行きたい関東のツーリングスポット4選

はい、どうもです。
昨年から関東に出てきて、関東のツーリングスポットにも色々行きましたが、まだまだ行けていないところはあると思います。
今回は、個人的にこの春に行きたい関東近郊のツーリングスポットをリストアップしたいと思います。

一面に広がる季節の花が美しい ひたち海浜公園

まず一つ目は、茨城県ひたちなか市にある ひたち海浜公園 です。

ここは一年を通して季節の花が一面に広がっていて、4,5月はスイセン、チューリップ、ネモフィアが咲いているようです。
春といえば桜のイメージが強いですが、ほかの花も一斉に咲きだす季節なので、ぜひ見に行きたいですね。

http://hitachikaihin.jp/hitachikaihin.jp

川沿いに咲き誇る桜並木 さくら堤公園

続いては、埼玉県の桜スポット さくら堤公園 です。

ここは去年も行ったのですが、すでに見ごろが終わっていてほとんど散ってしまっていました。
ただ、桜並木がある土手には菜の花が咲いていて、見ごろの時期に行けばピンクと黄色とでとても綺麗な景色が見れるんじゃないかと思います。

バイクであればすぐ近くにも止められそうだったので、うまくいけば桜・菜の花と一緒に写真が撮れるかもしれません。

去年の様子

www.michinoeki-mania.com

今年の様子 ※追記

※追記 4月の1週目に行ってきました
www.michinoeki-mania.com

※更に追記 4月の3週目に行ってきました
www.michinoeki-mania.com

www.town.yoshimi.saitama.jp

オランダ風の広場に広がるチューリップ畑 佐倉ふるさと広場

続いては、千葉県佐倉市にある 佐倉ふるさと広場 です。

ここは毎年4月に「佐倉チューリップフェスタ」が開催されているくらいにチューリップがたくさん咲いていて、広場に設置されている本格的なオランダ風車と相まって、異国感が楽しめそうな場所になっています。

佐倉ふるさと広場 | 千葉県佐倉市公式ウェブサイト

…こういった公園とかの花を見に行きたくなるのは、歳をとったからでしょか..。

雪の回廊 志賀草津高原ルート

最後は、群馬県から長野県へ抜ける国道292号線 志賀草津高原ルート です。

例年4月の下旬ごろに冬季通行止めが解除され、その直後に行くと道路の両脇に雪が残っている いわゆる雪の回廊を楽しむことが出来ます。
こちらも昨年に行っているのですが、暖冬の影響で雪が非常に少なく、雪の壁は例年よりもかなり低かったようです。

去年の様子

www.michinoeki-mania.com

今シーズンは結構雪が降っている印象を受けるので、去年より高い雪の壁を見るべく、リベンジしに行きたいと思います。

今年の様子 ※追記

冬季通行止めが解除された翌日に行ってきました。

www.michinoeki-mania.com

www.shigakogen.gr.jp

早く春になってほしい

まだまだ寒い日が続いていてバイクに乗るには厳しい季節ですが、少しずつ、確実に暖かくなってきている感じはあります。
寒くても乗れないことはないですが、やはり暖かい晴れの日に乗るのが最高ですよね。

バイクに乗りにくいこの寒い季節に、春の予定を立ててみるのも良いかもしれません。

まっぷる 家族でおでかけ 関東周辺 '17-18 (まっぷるマガジン)

まっぷる 家族でおでかけ 関東周辺 '17-18 (まっぷるマガジン)