みちのえきまにあ

CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube
About

やはり夜景撮影は難しいなとあらためて感じました

2月とは思えないくらい暖かい日ということで、夜も少し肌寒い程度。土日が再び寒くなるとわかれば、走るしかないですよね。 ということで、またまた夜の街を走って写真を撮ってきました。

スカイツリー

まずはスカイツリー。
前に夜のスカイツリーを撮りにったときは、スカイツリーのすぐ近くからの撮影だったので全体像を入れることはできませんでした。

つい先日、日中に行ったときに、十間橋から撮影することで全体像をおさめることができるとわかりました。なので、今回はその十間橋付近から夜のスカイツリーを撮影するために片道1時間強のナイトツーリングに行ってきました。

www.michinoeki-mania.com

www.michinoeki-mania.com

今回行って気付いたのですが、正確には十間橋ではなく 西十間橋 でした。

ここから見るスカイツリーはこんな感じです。

f:id:michimani:20170218022211j:plain

ちょっと下から撮ってみます。

f:id:michimani:20170218022217j:plain

その場(RX100の背面ディスプレイ)では良い感じに撮れていると思っていたのですが、帰ってPCで確認すると….微妙でした。

横浜中華街

渋谷のパリピ感を感じて帰ろうかと思ったのですが、眠さもあったのでそのまま帰ることに。

そう思って国道15号を走っていたのですが、そう言えば夜の中華街って行ったこと無いなーと。
せっかくこの時期としては珍しい暖かい夜なので、行ってみることにしました。

到着した頃には日付が変わる前だったので人はほとんどいない状態で、街の明かりもほとんど消えている状態でした。
まあ、それでもそれなりのものが撮れるだろうと思って撮った写真がこれです。

f:id:michimani:20170218022218j:plain

完全にRX100の力を過信してましたね…。
さすがにオートで手持ちではノイズばりばりの写真になってしまいます。

一方、近くのポールの上に三脚(ゴリラポッド)を立ててマニュアルで3値を設定して撮った写真がこちら。

f:id:michimani:20170218022213j:plain

場所は同じですが、やはり映り方が違います。(そもそも光の当たり方も違いますが)

久々の夜景撮影で感じたこと

いつも通り、撮影にはSONYのRX100を使用していましたが、今回は手抜きでオートで撮っていました。 その場で背面ディスプレイで確認した限りでは良い感じに撮れていたのですが、やはり所詮は背面ディスプレイ。画像を確認するには小さすぎました。
帰って見てみると納得のいかない写真ばかり…。

確かにオートでもそれなりの写真は撮れてしまうのですが、やはりマニュアルで3値をしっかり設定して撮らないとダメだなとあらためて感じました。

まだしばらくはこのRX100のみで写真撮影を楽しんでいくつもりなので、引き続き夜景撮影にはチャレンジしていきたいと思います。

ゴリラポッドでは高さが足りない