みちのえきまにあ

SC59 CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube
Qiita
Github
About

はてなブログに引越してきたのであらためて自己紹介のようなものを書いておきます

このたび、約4年間WordPressで書いてきたブログを、はてなブログに引っ越してきました。 ということで、あらためてこのブログがどんな内容なのか、書いてる人はどんな人なのかを書いておきたいと思います。

目次

  1. ブログを書いてる人
  2. ブログの内容
  3. WordPressから引越してきた理由
  4. ということで

ブログを書いてる人

このブログを書いている よっしー といいます。20代の男です。

趣味はバイクでツーリングに行くことと、道の駅めぐりをすることです。

バイクは09年式のCBR1000RRに乗っています。今年の3月で納車から4年になりますが、納車からの走行距離は110,000kmを超えています…。 日帰りで500〜600km走ったりすることもよくあるので、距離感が狂っていると言われることが多いです。

道の駅は、現在全国に1092箇所ありますが、そのうちの650箇所に行ってきました。 Twitterの名前についている数字はこの訪問済み道の駅数を表しているので、ここの値を見て進捗状況が確認できます(一応)。

その他はカメラ、スポーツ(見るのもやるのも)、アイドル…などなど浅く広くと言った感じです。

ブログの内容

メインはツーリングの様子です。 行った場所の景色、食べたもの、道の様子、などなど、感じたことをそのまんま書いています。

その他、カスタムとかメンテナンスとかの内容も多少書いてますが、如何せん内部的なことはよくわからないので、あまり専門的な内容は書いていません。(書けません)

参考までに、ここ1年で結構読まれていた記事を載せておきますので、よかったらご覧になってください。だいたいこんな感じで書いていきますので。

www.michinoeki-mania.com

www.michinoeki-mania.com

www.michinoeki-mania.com

最近は道の駅よりも食べ物を目的にツーリングに行くことが多いので、食べ物系の記事が続いています。休日の参考にしていただければ幸いです。

www.michinoeki-mania.com

www.michinoeki-mania.com

WordPressから引越してきた理由

なぜ約4年間もWordPressで書いていたのに、はてなブログに引っ越してきたのか。 その一番の原因は、WordPressの自由度の高さ にあります。

プラグインがたくさんある、デザインも自由に作れる、自分で管理画面に機能を追加できる…. とにかく自由度が高いWordPressですが、そっちの管理に気を取られてブログを書くというメインが疎かになってしまったわけです。

もう十分カスタムは楽しんだつもりなので、今後は書くことに集中できるように、ということではてなブログに引っ越してきたわけです。

まあ、WordPressから引越してきた人に一番ありがちな理由かと思います。

ということで

過去の記事は引っ越して来たわけですが、心機一転はてなで書いていこうと思いますので、皆さんよろしくお願いします。