みちのえきまにあ

SC59 CBR1000RRで道の駅巡りをしているまったりツーリングライダーのブログ

Twitter
Instagram
Youtube
Qiita
Github
About

近畿

SC59 CBR1000RRにRiseのフルパワー化制御ユニットを取り付けてもらいました。

はいどうも、よっしーです。 僕が乗っているCBR1000RRは国内仕様ということで、本来のパワーがかなり抑えられています。速度についても180km/hリミッターがかかっており、180km/hを超えたあたりで「すぅーん」という感じで回転数が落ちていきます。そろそろ…

お盆も休まず道の駅めぐりしてたら1週間で2,000km走ってました

はい、どうもよっしーです。 今年のお盆休みは8/11から8/17までのちょうど1週間ありました。例年であればどこかへ泊まりでロンツーへ行くのですが、今年は実家でゆっくりしてました(ゆっくりしていたとは言っていない) なので、今回はお盆の期間中にバイク…

SSでも土日を使えば1,000km超えツーリングできるよ

はいどうも、よっしーです。 先週は鈴鹿サーキットで夏の風物詩でもある鈴鹿8時間耐久ロードレース(通称8耐)が開催されていましたが、この開催に感化されて耐久ツーリングをしないといけないという使命感を感じる方も多いのではないでしょうか。(?) ちょう…

KTM cafeに行ってきた話

はい、どうも。 少し前から気になっていたKTM cafeとやらに行ってきました。 場所は大阪なのですが、この三連休は実家に帰ってきていたので、ふらっと行ってきました。

ツーリングにおすすめのソフトクリーム -関西編-

最近は気温もかなり高く、日中にバイクで走るのは苦行でしかないです。そんな暑い日には冷たいものが欲しくなります。冷たいものといえば、そうです、ソフトクリームですね。今回は関西編ということで、滋賀・和歌山・三重のソフトクリームを紹介します。

淡路島オニオンキッチンに行ってきました

先週は雪が積もる日もありましたが、ここ数日はだいぶ暖かい日が続いています。暖かくなると、やはりバイクで走りたくなります。ということで、淡路島にあるオニオンキッチンに行ってきました。(ついでに香川まで行ってうどんも食べました)

冬のメタセコイア並木はこんな感じです

このブログでは何度もマキノのメタセコイア並木について書いていますが、今回もその話です。ベストシーズンは紅葉時期だと思われがちですが、葉っぱが完全に落ちてしまった冬もとても綺麗です。

ココイチ店舗限定メニュー「近江日野産 天然鹿カレー」を食べてきた

フェンダーレス化作業後、気温は低めですが最高のツーリング日和だったので走ってきました。先日は愛知県までココイチ店舗限定メニューの「豚みそカレー」を食べに行ってきましたが、今回は地元滋賀県の店舗限定メニューを食べてきました。

初詣ツーリングに行ってきました

あけましておめでとうございます。2016年がスタートしたということで、元日の今日は京都府京都市伏見区にある伏見稲荷大社へ初詣に行ってきました。距離的にはかなり近い場所ですが、バイクで行ったので一応初詣ツーリングということにしておきます。

12枚の写真で振り返る2015年

師走はその文字の通り走り去るように過ぎるといいますが、まさにその通りで、気づけば今週末には2016年を迎えることになります。毎年この時期には、その年の1年間を各月に撮った写真で振り返っているので、今回も各月1枚、計12枚の写真で2015年を振り返ろう…

滋賀県の紅葉状況 ―紅葉編―

青葉編からちょうど一ヶ月経ちまして、滋賀県の人気紅葉スポットであるマキノのメタセコイヤ並木もやっと色付いてきました。タイトルでは”滋賀県の”となっていますが、メタセコイヤ並木のみにスポットを当てた内容となっております。

今年一番の冷え込みにもかかわらず琵琶湖一周してきました

ここ数日本当に寒いですね。外はもう冬の景色です。そんな今朝も、道路脇の温度計で今シーズン最低の3℃を確認しました。そんな寒さの中、もう何度目でしょうか、琵琶湖を一周してきました。

滋賀県の紅葉状況 ―青葉編―

11月に入って朝の寒さが更に厳しくなってきて着実に冬に近づいてるなと感じますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。11月に入って、気温も下がって、そろそろ本格的に紅葉シーズンかと思い、滋賀県内の紅葉の様子を見に行ってきました。

大台ケ原の紅葉を見に行ってきたのですが

昨日、滋賀県の伊吹山の紅葉が見頃だというニュースがありました。平地ではまだまだですが、高地では紅葉が見頃になってきている時期です。ということで、奈良県の紅葉スポット、大台ケ原へ行ってきました。

滋賀県に新しくオープンした道の駅「奥永源寺 渓流の里」に行ってきました

10月10日(日)、滋賀県に新しい道の駅「奥永源寺 渓流の里」がオープンしたので、一週間遅れで行ってきました。なんでも、魅惑のソフトクリームがあるとかないとか…。

CBRばっかりでツーリングに行ってきました

ここ最近は8月中の話を書いてましたが、今回はタイムリーなお話です。昨年は愛知であったCBRツーリングに参加しましたが、今回は京都・福井・滋賀の3府県を走り抜けるツーリングとなりました。

タイヤとチェーン&スプロケ交換してフラッと琵琶湖一周

7月中旬、前後タイヤの交換時期がきていたので交換。そしてその時にチェーンとスプロケも交換時期であることを告げられ、交換。足回りをリフレッシュしてタイヤの皮むきも兼ねて琵琶湖一周したときのお話です。

ラーメンとチーズケーキを食べてきました

先日、高校の時の友達と京都/滋賀近辺を走って、ラーメンとチーズケーキ食べてきました。ラーメンは京都の一乗寺、チーズケーキは滋賀の近江八幡です。

近所プチツー

今日はちょっと税務署に行く用があったので、そのついでに近所をちょろっと走ってきました。税務署に用というのも、車検に必要な納税証明書を再発行してもらう必要があったんですよね。次からは無くさないよう、ちゃんと残しておこうと思いました。

コスモスの花言葉は...

はいどうも。10月の走りやすい気候も過ぎ去り、最近はもう冬ですね。寒いですね。濡れて黒く光るアスファルトが怖いですね。みなさん、バイクには乗っていますか? 前回の記事を書いてから、書くネタはあったものの、なかなか書けずにいたので、ちょっとずつ…

昼間の竹田城跡は初めてか

こんにちは。 先日、兵庫県朝来市にある、天空の城こと、竹田城跡に行ってきました。竹田城跡自体はここ3年ほど毎年この時期に行って雲海を見ています。 ※去年の様子 竹田城の雲海を見に行ってきました 今回は、日中の竹田城跡の様子を見るために、早朝では…

愛知の先端

はい。前回はの最後は山梨の道の駅とみざわでしたが、その次の日を横浜で過ごし、今回はその次の日の帰り道のお話です。 せっかく関東から帰るので、途中にある愛知の道の駅は寄って行こうということで、いこうと思ってもなかなか行けない愛知の先端、伊良湖…

ちょろっと桜ツーリング

4月に入りまして、各地で桜が満開を迎えております。みなさん、もうお花見などされましてでしょうか。 先週、久々に休みだったので近くの桜を見に行ってきました。と言っても2カ所だけなんですが、ちょろっと紹介していきます。

2014年、最初の琵琶湖一周

先日、2014年初の琵琶湖一周をしてきましたので、そのときの様子を書いていきたいと思います。と言っても、メタセコイヤ並木のことだけなんですが。

12月に入りまして、空気が更に冷たくなった気がします

題名の通り、12月になって更に空気が冷たく感じる今日この頃です。バイクも地面の状態を気にしながら走らないと行けない季節になってきました。前回からあまり日は経っていませんが、また琵琶湖のまわりを走ってきたので、写真を載せておきたいと思います。

滋賀県内の紅葉 —その後—

先々週に滋賀県内の紅葉状況を見に行ってきました。(前記事) 永源寺ダムの紅葉は見頃でしたが、マキノのメタセコイヤ並木はあと2-3週間後かなーという話をしていましたので、2週間経った今日、もう一度マキノに行ってきました。

滋賀県内の紅葉状況パトロール

11月も中旬にさしかかり、朝夕だけでなく日中も肌寒くなってきました。各地では紅葉シーズンまっただ中ということで、今回は滋賀県内の紅葉状況を確認するべく、琵琶湖一周してきましたので、その様子をご覧いただければと思います。

竹田城の雲海を見に行ってきました

先日、兵庫県朝来市にある竹田城跡に行ってきました。毎年この時期になると、雲海の中に城跡が浮かび、「日本のマチュピチュ」なんて言われることもあります。2時頃出発し、5時頃到着しましたが、京都府丹波、福知山あたりは前が見えないくらいの濃霧でした。

十津川、瀞峡 日帰りツーリング

今回は、この前のキャンプで行けなかった道の駅、十津川郷とおくとろに日帰りで行ってきました。距離的には420kmくらいなので、まあ余裕かなと思って行きましたが、想像以上に疲れました。

『SSでもキャンプツーリングできるやろ』ツーリング 【後半】

前回に引き続きまして、今回は『SSでもキャンプツーリングできるやろ』ツーリングの後半を書いていきます。後半は、まず前回の訂正からスタートです。